plamkun’s blog

ブログ書いてます!

【ボイトレ】喉の開け方!意外と気づかない大事なことがあった!

喉の開き方f:id:plamkun:20220901170802j:image

声が響かない、声に芯がない、といった悩みを持っている人はこの記事を見れば改善出来るかもしれません! 

※この記事には僕自身の解釈があります

mttag.com

 

1,喉を開けるってどんな状態?

 

まず一番身近なのはあくびを嚙み殺したときの喉の状態です。ほかの記事を見ていてもよく見かけると思います。このとき舌根が下がり、軟口蓋が上げっています(上の画像参照)おそらく感覚としてわかると思います。

 

2,喉の開け方

早速紹介していきます!

先程書いたように喉を開けるのはあくびの感覚に似ています。

しかしとても大事なところが抜けています。

それは下顎のリラックスです下顎に力が入ってしまっているとしんどいです。

歌うときは下顎をあまり動かさずに上顎を主に使います。これだけでかなり変わると思います。僕自身かなり変わりました。

 

3、まとめ

かなり短い記事ですが伝えたいことは書いたと思います。皆さんの歌が上手くなるよう思っています。また喉の開き具合は適度に調整するとよいです。

読んで頂きありがとうございました!

 

ボイトレを始めてみようと思っているかたはこちらから↓

無料体験レッスンあります!是非!

mttag.com